ノーガードで鬼イケパンチ

ジャニーズのNEWSに落ちて毎日ハッピー女

私は結構前からアイドルを好きでいることは、いいとこどりをしているなぁと思っていた。

その下にある彼らの私みたいな凡人にはおおよそ想像もつかない努力とか辛いこととか、きっとたくさんあったであろう本当はやりたくても出来なかったこととか、プライベートがプライベートじゃないところとか、全部見ないふりをしていてきらきらした綺麗なところだけを見つめてはああ可愛い、格好いいってたくさん愛でて楽しんでいた。だってそこに目をむけたらきっともう単純に好きだなんて言えなくなる。その瞬間から私の「好き」は嫌な重さを持ってしまう。
私のモットーは今さえ良ければいいなので、今この瞬間を楽しく生きることがメインだ。その私が最近全然楽しくなくなった。ほんともう、マジで楽しくない。こんなはずじゃなかったって誰かに責任をとらせようとしてもその相手すらいない。いやいるだろって思う人もいるかもしれないけど、やっぱいないんですよ私からしたら。だって私にとってのアイドルは楽しいことだけを振りまいてくれる魔法使いみたいな綺麗な人たちだ。無責任に好きだったんだから、今更責任とってくれなんて言えない。言う権利がないと思ってる。だって私は甘い蜜だけを吸っていた。
でも甘い蜜だけを吸っていてよかったなぁと思う。「責任とってくれよ」「裏切られた」なんて、言いたくもないのに言いたくなってたと思うから。それを言ってその言葉を向けた本人も、向けられた人を好きな誰かも傷つける度に、私だってこんなはずじゃなかったって苦しくてつらくなってたと思うから。


二日くらいマジでやる気が出なかった。もう駄目だ。もう無理。こんな人生楽しめない。
大好きだったコンサートの円盤も見れない。曲も聞きたくない。無気力ここに極まれりってくらい無気力で空っぽだったけど、なんとなく起き上がって適当な探索ノベルゲーム的なアプリをインストールした。数時間もかからず終わるようなやつだ。結構面白かったんで、皆もやってください。『犯人は僕です』ってやつ。前に一回プレイしてて別のストーリーが新作として出てたからやってみたらやっぱなかなか面白くてすぐにクリアした。そしたら思い出して途中までになってたドラクエの続きを始めた。うわ面白、と思ってそのまま何故かメタルギアまで始めた。うわ面白。デビルメイクライも5が出る。うわ楽しみ。

で、今日の私は元気が半分くらいにまで回復した、と思う。多分。
いや本当はそうでもない。臭いものにフタをしただけだ。そんなこと分かってる。本当は痛いところがあって血もだーだー流れてんだけど、他に好きなものとか楽しいものを見て痛みを紛らわせてるだけだ。
だからもうさ、「傷出来てますよ」「痛そうですね」なんて分かりきったこと聞きたくないわけ。痛いんだよ。そんなこと私が一番分かってんだよ。
ちょっと前だったらすぐに反発して「見りゃわかるだろ!!!!」って逆ギレしてたと思う。罵詈雑言をまき散らして、どいつもこいつも私の気持ちなんかわかんないんだって部屋にこもっておいおい泣きながら自分が可哀想で可哀想で仕方なくて、そんな可哀想な自分なんだから何言っても許されるだろくらいまでエスカレートしたかもしんない。
でももう大人になってしまった。どれだけ自分が可哀想で世界で一番不幸だと思っても、自分の痛い程度は自分にしか分からない。自分の機嫌をとってあげるのは誰かじゃなくて自分しかいない。誰に何を言っても全部八つ当たりにしかならない。

でもさでもさ~~~~~そんなふうに割り切れないわけ。大人だけど。もう結構大人だけど。感情論で生きてるし理屈じゃないんだわ。むしゃくしゃした気持ちもあるし同じくらい悲しい気持ちもあるし、こんなぐちゃぐちゃなのにそれでも好きだって思うし。やっぱり好きだって思うし。
なので私はやっぱり見なかったふりをしています。「傷は深いけど、すぐに治りますよ」なんて優しい正論もちょっと今はあんまり聞きたくないので全部全部あんまり見てません。インターネットは取捨選択ができます。最高にいいところです。私は私のアイドルの愛し方と同じで、インターネットもSNSも友達付き合いもいいとこどりをしていきたいんです。
みんな学校とか仕事も行かなきゃだし家のこともしなきゃだし、他にもやんなきゃいけない人生がたくさんあると思うからとりあえず好きなものの好きなとこだけ見つめて楽しく生きてほしい。駄目なところまで愛せないよ、私みたいな器の小さい人間は『好き』とか『楽しい』とかポジティブなことだけで手一杯なんですよ。私と同じタイプの人にはそういう幸せ渡り歩き戦法がおすすめです。

あと、なんか大人になって気付いたのは、めちゃくちゃ深い傷でその時痛くて痛くてのたうちまわってたとしてもいずれ傷は治るってことです。時間さえかければどんなもんでも大概治ります。それを知ってるので私はだらだら血を流しながらゲームして、本読んで、友達と長電話して、アイス食べて、にゅす恋のイベントにキャーキャー言って、ドル誌買って、新曲楽しみだな~~ってへらへらしときます。
多分それが一番傷の治りが早いので。
大体そんな感じです。