ノーガードで鬼イケパンチ

ジャニーズのNEWSに落ちて毎日ハッピー女

ガッジィラ、めちゃんこ怖ぇというシン・ゴジラ感想

怖い。ゴジラ、ちょう、怖い。

 

ジャニオタブログで何をいきなりって話なのでほんと全然そのうち消すかもだけどここしかぱっと思いつかなかったので書かせてほしい。そんなシン・ゴジラ感想です。

まず私はとにかく映画見ない人種で考察もできないし、一番最近見た映画はズートピア!一番好きな映画はパイレーツオブカリビアン!という五歳児知能しかない女の感想なのでそれを念頭においてほしいんですけども。

 

※大したことは言ってないんですがストーリー追ってるのでネタバレがとっても駄目な人は今更ですが避けてください!(でもネタバレを期待して読むとゴジラが強くて怖いということ以外何も分からないくらいのネタバレしかしてないつもりです)

 

 

なんかめっちゃ話題になってるし見に行くか~というノリで見てきたんだけど、なにあれ。ちょう怖いじゃん。

 

最初に海から上陸してきた時とかはなんかもう結構怖いけど愛嬌があったのよ。目とかくりくりだし。なんかすごい魚っぽさあったし。

正直「あっこれ敵モンスターかな?」とか思ってた。この後ゴジラ出てきてこいつと戦うのかな……ゴジラも楽じゃないな……とか真剣に思ってた。

(私、何故かゴジラを正義の味方だと思ってたとこあるんだけど、マジでいつ刷り込まれた間違いなんだこれ……?)

でもマジでゲーム脳の私、こういうの見たことある!!ギギネブラとかヴォルガノスとかそういうモンハンモンスター感だ!!と思えるくらいには愛嬌があった。上から見た形とかちょっとツチノコぽかったし。

とにかくすんごい迷惑な魚感あったの。エラ?から血とか吐くし。いや血抜きくらい海でしてきてよって文句、品川区?大田区?民とかだったら言いたいだろうね……お家めちゃくちゃですよこっちは……。

ヨタヨタ川を這いずりながらら上ってくる感じ、今思えば赤ちゃんだったのかな。赤ちゃんゴジラ、迷惑かわいい。でもすごい迷惑。まだ形状定まってないせいか時々落とす体液?とかグロいし、もうこの時点で被害甚大。時速13キロとか割とちんたら走るチャリみたいな速度とはいえ、自分の身幅分かってないからぐいぐいくるし。おかげでどんどん東京都壊れるし。私みたいなデブだって電車の座席とか座る時に一人分に収まるよう気を遣って生きてるのに、ゴジラ、すごい野放し。自由行動。

もう政府てんやわんや。みんなが「なんだこれは……」「未確認生命だ……」みたいなこと言ってうろたえてるし、そりゃそうよね。めっちゃでかいし。

しかも立つ。立った。すごい!進化した!!立った!!!!ゴジラが立った!!!!!!ってこっちはクララばりのテンションで受け入れちゃったけど、あの世界からすると絶望的だよね。思ったより強そうだし。

でもゴジラ、立てたから満足して海帰っちゃう。多分身体熱かったのかな。つらいよね。ヒートアイランド地球温暖化こんな都会にきた君が悪い。まぁ一番の熱源は君自身ってことにゴジラ本人が気付いてるかはしらんけど放射性物質まき散らかして一時帰宅。まぁゴジラにも色々あるだろうけど、人間目線で言わせて貰うと大迷惑だよマジで。

 

とはいえゴジラ帰ったから、翌日から普通に日常が戻る国、ニッポン。すごいよね。でも分かる。しゃーない。私もちょっと遠い都内がゴジラで破壊されましたってなっても、翌日は「マジか……」とか思いながらも出勤するだろうし。

でも海に還ったのに、結局また鎌倉から再上陸を果たしちゃうゴジラ。まぁ、ですよね。

しかもめっちゃ進化してる。すごい、私の知ってるゴジラになった……!という絶望感が凄い。あの可愛かったゴジラはもういない。東京の海に染まっちまった。

そこから都内へ向かう垢抜けたゴジラ。何でわざわざまた都内へ!?って思うけどそこはゴジラなりの理由があるんでしょうね。いや別にじゃあ富士山へ行けとかそういうことじゃないんだけどさ。なんてったって、都会の味が忘れられないシティボーイゴジラナウでヤングなシティボーイゴジラだから。

初めて目にした街、東京へとぐんぐん歩を進めるゴジラを食い止めようと自衛隊が頑張るけど、ゴジラもう全然平気。ミサイルとか全然へっちゃら。無傷。マジかよ。面の皮が厚い(物理)。

 

もう全然太刀打ち出来ないから最終兵器お友達のアメリカくんを投入するんだけど、これが効いたか!?と思わせといて、結局ゴジラの進化を促しちゃった。

「あっ、俺ビーム撃てるやん」ってゴジラ気付いちゃった。気付かせちゃった。言わなきゃよかったのに、みたいなことって人生で何度かあるよね。後の祭り。覆水盆に返らず。とりあえずミサイルぶち込まれてようやく気付くくらいの能力だったならそのまま忘れてくれてれば良かったのにね……。

挙句「このビーム口だけからじゃなく背中からも行けるやん!!!!!」「尻尾からも撃てるやんけ!!!!!」という犬の嬉ションならぬゴジラの出血大サービス。

東京都、壊滅。やばい。超怖い。あんた自分が何してんのか分かってんの!?ってゴジラに問いかけたいけど、もうそんなこと言えない。「ごめんちょっと迷惑なんだけど」とか言ったら殺される。圧やばい。覇気だわ。なんかもうめっちゃ殺される。有無を言わさず破壊光線だよ。怖い。強い。

ゴジラに対して人間、超無力。おもちゃみたいに壊されて焼き払われる街並み、切ない。

 

最終的にはなんとかゴジラを凍結させる方向へ頑張るんだけど、その間のっていうかここまでの人間ドラマがメインなんだろうけどもう私ゴジラ怖いとしか言えない。

強すぎて絶望感半端ない。無理ゲーってこういうこと言うんだろうなってくらいの難易度。しかも手札「ニッポン」って。重すぎ。ニッポンの未来はWow wow wow wow♪とか欠片も歌えない。モンハンだって三回死んだらお家に帰してくれるのに。

 

でも日本人たちは叡智を結集し、ヤシオリ作戦を決行するわけだけど、まぁドキドキするよこっちも。ゴジラもね、まさか足元すくわれて上からビル乗っけられて無理やり飲みたくもないもの飲まされるとは思ってないからそりゃ抵抗するし。

でも本当大人しくしてて欲しい。その辺の中学生の反抗期とはわけが違う。あんた強いんだからってさ。頼むから静かにしててっていう願いむなしくビームとか吐くから嫌われる。あーあ。もう駄目。もうごめんなさいしても取り返しつかない。まぁゴジラ、お金とか持ってないだろうから損害賠償とか出来ないしね。もうゴジラも生きるか死ぬかよ。

大人になれないシティボーイゴジラ近年稀に見る投票したい政治家ナンバーワンな主人公矢口(とたくさんの仲間&しがらみ)との戦い、熱かった。

 

最終的にゴジラ対人間の戦い、熱かったしハラハラしたしとても良かった。とても怖かったけど、夢に出てきそうなくらい怖かったけど!!!

ゴジラ対人間、という図の中にある人間対人間という構図に一番興奮すべきなのかもだけど、やっぱり私はゴジラとの最終決戦が熱かったな~~!

実は過去作ゴジラエヴァも見たことないし楽しめるか不安だったけど普通に楽しかった!考察とかゼロで二時間ずっと「ゴジラ怖い」ってだけだったけど、よかったな~!

 

以上です。マジで中身ゼロだったな。

でもゴジラという圧倒的恐怖と戦う人間ドラマ、普通に面白いのでよかったらどうぞ、つってももうみんな大体見てるのか。ガハハ。今日の夢にガッズィラ出ませんように。