ノーガードで鬼イケパンチ

ジャニーズのNEWSに落ちて毎日ハッピー女

セルフオタクネイル楽しいっていう話をします①

どうしようもないオタクである私も人様にきちんと宣言出来る趣味があります。セルフネイルというやつです。

まぁそのセルフネイルも最近は8割がNEWSっぽいのをイメージしてやってるので結局オタクじゃねーかという悲しい事実はあるんですけども。

「ジャニショで写真買いあさって『ああ、今私はNEWSにお金を落としてる』という実感を得る時が一番生きてる感じがする」とかいうよりはかなりまともだと思うんだよね……字面としてはね……。

ネイルのいいところは化粧と違って顔の造詣に左右されず、ちょっと奇抜な色や組み合わせも指先に乗っかるとそれほど派手じゃないし、気に入らなかったら即落とせるところだと思ってます。母親には「指先だけ綺麗にしたところで今更……」という身も蓋も無いことを言われる毎日ですが、顔も体型も手遅れなんだからせめて指先くらいは可愛くしたいといういじらしい娘の乙女心を汲み取ってくれって感じ。(……)

 

ツイッターではずっと色々話したり画像を載せたりしてるんですが、ちょくちょくaskやツイッターで聞かれることがあったのでここらでとりあえずNEWSネイルっぽいことをする時に色々使ってるものややってるものをざっくりまとめておこうと思います。

大体100均で大体適当なものばかりです。ド下手なのはまぁその、なんていうか……ド素人なので温かい目・広い心で薄ぼんやり見ていただけると幸いです……。

※画像多いです!

 

f:id:borokobo:20160508001135j:plain

左上から

1.Whiteコンサート

2.四色折り紙

3.四銃士

4.四色冬っぽいの

5.四色お正月っぽいの

6.ヒカリノシズク

7.QUARTETTO

8.シリウス

9.QUARTETTOコンサート

って感じです。全部自爪にやってて両手で出来るようにしてるのであまり凝ったデザインとかは無理なので簡単めのやつばかり……左手でやるときイライラしすぎて手がめっちゃ震える現象は懲り懲りだぜ………。

 

NEWSっぽいネイルをする時はやっぱり紫・ピンク・黄色・緑のメンバーカラーを入れるのが分かりやすいと思っていて、曲イメージとかじゃなければ基本的にその四色を入れたらNEWSネイルというカテゴリ分けをしてます。自分の中で。

100均で四色揃えるのにオススメはこの辺。

f:id:borokobo:20160507235249j:plain

Candoで売ってるやつ。セリアでも売ってたかな…?やばい、容器の外に書いてある筆記体が全然読めない。

カロンラベンダー・フクシアピンク・クリーミーイエロー・マカロンミントの四色を使ってます。パステルカラーなのでNEWSのイメージカラー(?)な白とあわせやすくて凄く使いやすい。ピンクが結構色んな色があって悩んだけど、結局このピンクが私はしっかり色が出てお気に入りです。

上のセルフネイル一覧でいうと、Whiteコン・冬っぽいの・ヒカリノシズクネイルあたりで使ってます。

ただラメも入ってなくて純粋なパステルカラーなせいかベタ塗りするとムラとかが目立ったりするからそこはちょっと難しいけど、細かいこと気にしなければオッケーオッケーって感じ。色素沈着とかは全然しない。ちなみに白は色んな種類を持ってるけど最近までこのシリーズの白をずっと使ってた。ハケのサイズ感と塗りやすさがそこそこ好きなのかな……。

 

f:id:borokobo:20160507235248j:plain

これもCando。多分今年に入ってから出たリキュールネイルという比較的新しいシリーズ。

ディープブルー・ベリー・パイン・ペパーミントの四色。他にも青とかあった。リキュールの名の通りかなり薄くてサラサラしてる。水彩絵の具水で溶いたみたいな。重ね塗りするとしっかり色が出るのでめっちゃ可愛い。パインが見た目かなりオレンジだけどちょんって塗ると黄色なのでとても好き。他の色に重ねたり混ぜたりしてメンバーカラーを主張させるのに使えるのでとても優秀。

一覧でいうとQUARTETTOコンネイルで使ってます。塗りかけネイルとかマーブルとかに向いてるな~という印象。見た目も爽やかで涼しげなのでクリアネイルとかでこれからの季節にガンガン使いたい。

f:id:borokobo:20160507235253j:plain

パインは自爪に重ね塗りでこんな感じ。塗れば塗るほどオレンジっぽい。二度塗りくらいまでが黄色って感じ。

f:id:borokobo:20160508003617j:plain

ベリーは重ねるとかなり強めのピンク。でも可愛い。

f:id:borokobo:20160508010331j:plain

一覧にないけどシゲのソロ「星の王子さま」イメージネイル。ほんとはチークネイルっぽくしたくて人差し指・中指・小指にペパーミントを使ったけど何か綺麗に出来なくて上にクラッシュホロを乗せて誤魔化しました。

f:id:borokobo:20160508010732j:plain

クラッシュホロってこれ。これもCando。緑と青とピンクとあと他にも色があった気がする……。とりあえずヒカリノシズクネイルに使うために緑を買いました。ヒカリノシズクといったらやっぱシゲカラーかなって……。

このクラッシュホロはめちゃくちゃ可愛いんだけど、思ったより硬いのとホロ自体が大きめで浮いてきちゃったりしてスタッズやシールと違って爪にとても乗せにくかったのであまり出番が無いです……。ピンセットでつまみにくいからネイルチップにやるならいいけど自分の爪でやるならラメマニキュアで代用してしまうかもしれん……すげー可愛いからもう少し簡単に使える方法を考えたい……。

 

f:id:borokobo:20160507235250j:plain

ダイソーの星型ネイルパーツ。一覧でいうと四銃士シリウスネイルあたりで使ってます。

私がひっくり返したりしたせいで色が混ざってるんですが、ちゃんとメンバーカラーの四色が入ってるのでハッピー!これだけ入って百円って改めて凄い。爪に乗ってるところを見てもらえれば分かると思うんですが割りと小さいので私みたいに爪が丸まっててカーブが強い人でも浮いてとれたりはしにくい感じ。

f:id:borokobo:20160508005752j:plain

他にもダイソーのネイルパーツシリーズは同じようにキラキラしたスクエア型と丸型があるんですが、何故か丸型は黄色が無いんですよね……代わりに濃いめのピンクが入ってる……。スクエアは四色あるのでまたどっかで使いたいなという感じ。

キラキラしてないスタッズもダイソー。小さくて優秀で大好きで何故か三個くらい同じの持ってるんですが、これは丸・三角・四角は入ってるけどさすがにハートは入ってない!残念だな~。でも星とか入ってるし丸スタッズは金銀どっちも入ってるしやっぱり百円ってすごいなぁ。一覧でいうと四銃士ネイルで親指の四銃士のマークみたいなのに四角スタッズを使いました。

 

f:id:borokobo:20160508012853j:plain

他にはこんなのをメンバーカラー主張時に使ってます。

全部セリア・Candoの両方で売ってるやつ。

紫は一番昔からあるACネイルシリーズのやつ。93番。一番オーソドックスな感じ。ラメもないシンプルな紫だけどパステルカラーのラベンダーマカロンだと色が弱い時に重宝してます。優しすぎず、重すぎない紫って案外他に無かったりするよね。

黄色は濃密シリーズ9番。これほんとに発色がハッキリしてて好きなんだけど、とにかく色が濃いせいか色素沈着しちゃったりする。一回自爪にベースコート塗ってから塗ったのにしっかり色素沈着しちゃって半年くらい爪が黄ばんでてめっちゃくちゃ悲しかったので、必ず他の色を塗ってから上に乗せるようにして使ってる。黄色・緑なんかは色素沈着しやすいらしいのでベースコートは必須なのと、出来れば下地に適当でもいいから白のマニキュア塗ってからがいいと思います!!!ほんとに!!!爪漂白出来ないから!!!!!

某口コミサイトでも大人気のネイルサロンシリーズ5番。細かなパールが入っててベタ塗りでもほんとに可愛い。色も濃くてはっきりめのピンクで大好き。ピンクのグラデとか作る時締め色として絶対に使う。手越さんの好きなふわふわ女子にはちょっと遠いピンクだけどピンクはピンクだから許して欲しい。

シロップグラデーションネイル5番。いわゆるラメマニキュア。一本を重ね塗りでグラデーションになるってやつ。とにかくラメが可愛い~!シリウスネイルでも使ったんですが、軽く塗るとほんとにただのラメネイル。でも重ねるとちゃんと緑っぽくなるし、ラメの粒がギラギラしすぎてなくて好き。他のマニキュアに重ねて使うことが多い。ラメマニキュアのいいところはヨレても上からさっと乗せてしまえば全部それなりに見えるというところです。不器用女の救世主。

 

他にもシールやらマステやらを色々駆使してネイルしてます~~~~あ~~~オタクネイルってほんと楽しい!!全然上達しないけど!!!!

面白みのないまとめですがとりあえずここまでで!!!!ひとつ!!!!!むしろオススメっぽいマニキュアとかあったら私に教えてください!!!!!!!よろしくお願いします!!!!!!!