読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノーガードで鬼イケパンチ

ジャニーズのNEWSに落ちて毎日ハッピー女

アニメオタク女がジャニーズという文化に落ちて右往左往

NEWS

人生の8割をオタクとして歩んできた自覚がある私だけど、考えてみたら一度もジャニーズにハマったことはなかった。

だってもうそれ以上にヤバいものにハマりすぎていたわけだし。それがまぁヘタリアなる国擬人化漫画という鬼ヤバいコンテンツなんですけども。

華のJK時代を全部全部ヘタリアに突っ込んで浪費したし、未だに人生において一番結婚したい二次元の男はアーサー・カークランドだし、いや結婚はもろもろの事情により無理だとわかっているのでただただ「気持ちは嬉しいけどごめんな」って優しく微笑まれて振られたいし、イギリスという国土を踏みしめて地面に頬ずりして嗚咽号泣したいくらいには好きだからまだ旅行にも行けていません。

誘っても友達は「お前テンション上がりすぎて捕まりそうだから嫌だ」って誰も一緒に行ってくれない

別にいいけど。元気だしいいけど。いい大人だから捕まったりするようなことしませんけど!!??

でもとりあえずヘタリアが好きであとゲームが好きで、ついでにディズニーが好きでこれ以上何かハマれる余裕はねーよと思いながら生きていたのに。

ジャニーズが。NEWSが。

増田貴久が!!!!

増田貴久が笑ってくれるならそのためにシングルを積みたい程度にはドハマりした。

 

ジャニーズの文化って本当に馴染みがなくて、今年の六月までは「明星って何?」とかジャニオタの後輩に尋ねるくらいには縁がなかった。(明星知らないんですか!!??って後輩のみならずジャニオタじゃない先輩にも引かれた)(知らないよぉ……)

でもいざ気にしてみてみるとジャニーズというのは絶大な力を持っていて、専用の雑誌(いわゆるドル誌)が沢山あるし冠番組も色々あって(NEWSにはない)コンサートに必ずしも行かずとも目にする機会が多いっぽい。

しかもシングルもばんばん出るし雑誌もドル誌以外も色々出るし、作者死亡説が出るほど数年単位で更新もなく連載もなかったコンテンツ(今は天下の集英社少年ジャンプ+にて絶賛連載中!!!!!)をずっと愛していた私からすると情報量が多すぎて

「追えねーよこんなもん!!!」って叫びたくなるくらいだった。

(後にNEWSは結構追えてしまうことを知る)

 

とにかく馴染みがないので、ジャニーズ特有の用語にも戸惑いまくった。

コンサートのこと「~魂」って呼ぶんだね?????

この間のNEWSのWhiteツアーは「純白魂」って呼ばれてて「我等友情永久不滅也」とかそういう類の話か????と思ってたら何かちょっと違った。

魂って書いて「コン」って読むんだ~~~!!??なるほどコンサートの略称的なやつね~~~~タマシイって読んじゃったよ文化が違う。

でも気づいたらドル誌が本屋のどこにあるか分かるようになったし、ジュニアの名前も薄っすらわかってきたし、コンサートのことも「あのね、幸福魂のね」と当たり前に使うようになった柔軟性の高さに自分で引く。

 

加えて私は今のところNEWSの四人にしか興味が無いけれど、ジャニーズには沢山グループがあって。一つ一つにファンがたくさんいて。きっと各々が凄く魅力的なグループなんだろうと思う。

でもリアルな友達はやっぱり私自身がアニメとかそっち系のオタクだから、アニメ・漫画・ゲームを基盤としたオタクばっかで意外とジャニオタがいなかった。Dオタとか俳優沼とかも結構いるけど、ジャニオタだけは本当にいなかった。

なのに会社にね、やたらとジャニオタが多い。

いやうちの会社ほんっと若い子たちが100パーセントの確率で何かしらオタクっていう大丈夫か弊社???って言いたくなるようなところなんだけども。

人数の少ないうちの部署でジャニオタと呼べる人たちについて考えてみても、

会社の同僚→A.B.C-Z

新しいバイトの子→A.B.C-Z

会社の後輩→NEWS

ってなるんだけど、

とはいえこの内訳はおかしいな???????

飛ぶ鳥を落とす勢いの嵐も関ジャニもいねぇ…………この間読んだブログの担降り先でぶっちぎりだった伊野尾くんがいるJUMPもいねぇ……。

いやいいんだけど別に……いいんだけど

何だこの絶妙にホームランじゃなくて二塁打っぽい空気。

いやいやでもどのグループもナンバーワンだよ!!!!!!!!

オンリーワンじゃなくて私にとってはNEWSはどうしたってナンバーワンだしA.B.C-Zだってナンバーワンだ!!!!!!

まっすーをジャニーズ筋肉スゴイランキングで四位にいれてくれてありがとう塚田くん!!!!!!(自担の話をされるとしてくれた相手を好きになる法則)

 

で、まぁこの人たちから私は「ジャニーズとは」という話を拝聴する機会が多い。とにかく古くからジャニオタやってる人たちなので、出てくる出てくる。ジュニアの話とか、各グループの結成の話とか、メンバーの話とか、ジャニーズという大枠そのものの話とか。

もうね、正直なこと言っていい?

聞けば聞くほど闇。

暗黒。

あれ……私スーパーキラキラアイドルたちの話を聞いてるんだよね……???

なのに何でこんなマップを無くして暗黒魔城都市でさ迷ってる勇者一行みたいな気持ちになってるの……????(虚ろな目)

具体的にどこが何ってことは覚えていないし覚えようとしていない(脳が拒否してる)んだけど、とにかく光が当たる場所もあれば影も出来るんだ………って噛み締めざるを得なくて。

今まで好きだった漫画とかアニメだったらさ、正直もう全部こっち側で脳内補完出来ちゃうわけ。そりゃ勿論同じものを好きな相手と解釈違いとかはあったし、その度に「次の誕生日には火炎放射器が欲しいな」と思うこともあった。認める。

でももうアイドルっていうか三次元はそういう選択の余地無いから。だって存在しちゃってるから。

生きてるから!!その全てを受け入れるしかねーから!!!!!

解釈違いの相手のために包丁研いでる時間すら惜しいから!!!!!!(ギンギンに研いでたから同ジャンルに友達がいなかった)

だから何ていうかな。勝手が色々違う。好きになる角度も、好きになっていく過程も、好きだと思う時に使う脳みその部分も全然違う。

おかげで普通に今までの自分を見失う。

 

それでも、それでもだ。

モヤモヤ悩んだりとか、自分がへこんだりとかした時に見るライブDVDはもう最高の一言に尽きる。最高。

語彙力ゴミすぎてあれだけど、言います。

美恋魂DVD、最高の危険ドラッグでしょ。

薬事法に引っかかる。規制して。

いやこちとら本気で言ってるからな!!!!!!????

ほんっとにどんな時でも滅茶苦茶に泣けるし、この四人に何百回でも恋に落ちるでしょ!!!!??????

 

結局私は色々言ってみたけど

「やっぱりNEWSが好きだ!!!可愛い!!!」

「手越というアイドルそのものの最高に美しい生き物と一緒にラブラブしながらてっぺんとりたい!!!!!!」

「慶ちゃんにいつもお疲れ様だしあなたがリーダーになってくれて良かったって本気の大声で叫びたい!!!!!!!」

「シゲにマジ告白して『ごめん、そういう風には考えられない』ってフラれてからも友達でいようねっていい関係を築いたのに、本の趣味が合わなさすぎて結果ガチで険悪になりたい!!!!!!!

「アイドルという項目を作って増田貴久をレッドデータブックに載せたい(真顔)」

というこの気持ちには勝てない……勝てないよぉ………。

絶滅危惧種アイドルTAKAHISA MASUDAに清き一票をお願いします…………(??)

 

何が言いたいかっていうと、ジャニーズ好きな子っていっぱいいるんだ!!!

大丈夫一人じゃない!!!!

赤信号みんなで渡れば怖くない的に

初回盤みんなで積めば怖くない!!!!!!!

 

四銃士(初回盤) [DVD]

四銃士(初回盤) [DVD]

 

(※人生で初めて同じもの複数枚予約した)

 

そういう解釈で大丈夫でしょうか先輩方。 

ヘタリアとジャニーズ。二足わらじの新参者をどうぞよろしくお願いいたします。(深々)

(ひとつもまとまってねぇなコレ)